失われた風景

歌を聞かせたかった 愛を届けたかった 想いが伝えられなかった
 
小室哲哉氏作曲(木根尚登氏と共作ですが)の曲で一番好きな曲「STILL LOVE HER(失われた風景)」
の一節です。他には映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の
テーマ曲「BEYOUD THE TIME~メビウスの宇宙を越えて~」が好きだったりします。
TM NETWORKはあの当時一番好きなユニットだったのですが、1994年以降の彼の音楽は好きではないので聞いていません。
彼の音楽が好きなのではなく、TM NETWORKが好きだったのでしょう。
金曜日のライオンでデビューし(1974でコンテストに優勝or準優勝してスカウト)、Self Controlで知名度を上げ、
Get Wildで(今風にいえば)ブレイクし、Nights of the Knifeで活動を一時停止。1984年から1994年まで活動したユニットです。
メンバーはメインボーカルの宇都宮隆氏、ギター?の木根尚登氏、そしてキーボードの小室哲哉氏です。
小室さん、木根さんを曲を宇都宮さんが歌うというスタイルが好きだったので、小室さんが最も称賛されていた
時期は、実は、ものすごく彼を嫌悪するいう天邪鬼なことをしていましたw(流行っているものが嫌いってだけだったんですがね)
それに個人的にはTM NETWORKでもTMNになる前よりTM NETWORK名義の曲の方が好きですね。
なんというか、嫌悪していた時期に近い感じの曲が多いので(まぁ、あたりまえでしょうけど)。
 
今回の逮捕はついては・・・特に何も感じませんでした。お金に困っていたのは有名でしたし。
上の文章は、小室さんのことが嫌いで嫌いでしょうがない、見たいな文章に見えますが、決してそうではありません。
今までに見た小室さんのインタビューや、木根さんの著書など読んでいると、小室哲哉という人は
音楽以外には無頓着な印象を受けました。今回のことも犯罪だとは思ってなかったのかもしれません。
多額の借金にしても回りの人間に流されただけなのでは?などと勝手に思っています。
 
それにしても、今までに世に送り出したTM NETWORKの名曲たちに傷がつくのが残念でしかたありません・・・
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す