出会えて

6/16現在、セガダイレクトのトップページ上部に「今井麻美のあんなボイス★CD」と出ています。
ファンであっても、今井さんってどんだけ有名なんだよw、と突っ込みを入れたくなるくらい
セガダイレクトの壊れっぷりが素敵です。
 
では本題に。
私がアイドルマスターをプレイして一番の収穫だと思ったのは「今井麻美」という歌い手を知ったことだと思います。
 
アイマスに収録されている曲はどうせ萌えソング?ばかりなんだろうと勝手に決め付けていたのですが、
実際にプレイして、まぁ見事に裏切られたわけです。(あずささん、真、千早の持ち歌が裏切ってくれる曲だと思います)
当初は「上手いなぁ、この人たち」くらいしか思っていなかったのですが、
如月千早(今井麻美)「Jupiter」を聞いたときはかなり衝撃的でした。低音から高音まで良くここまで出せるものだなぁ、と
(ただし今井さんは高音よりです)。もちろん平原綾香さんも魅力的な歌い方をされていますが、
今井さんはそれとは別の方向から魅力的な歌い方をされています(具体的には聴いてもらうしかありませんが)。
 
個人的に今井さんはかなり独特な歌い方をされると思います(ということは好き人嫌いな人と真っ二つになりそう、もちろん私は好き)。
高い声で歌っていて、さらに高い声で歌う時の発声の仕方が特徴的だと感じます。自分の歌い方を確立しているっていうのもすごいですよね。
(ただしハマッた時は、って条件が付くのですが・・・)そんなことで「月下祭」「声が聴こえる」「蒼い鳥(如月千早)」「Jupiter(如月千早)」は
今井さんがどのような歌い手かわかる曲かなと。
 
歌(歌手)というのは好き嫌いがはっきりと分かれるものですから、こういった見方をするヤツもいる程度に思っていてください。
ただ、なんとなく興味があって聞いてみたいと思った方がいらっしゃったなら、8/ 22発売の「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早」を
お勧めします。上記4曲聴こうと思ったら「歌姫楽園」「TOPXTOP」「Gratitude」を持って来なければなりませんが、
「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早」は2300円で「蒼い鳥」と「鳥の詩」と他数曲全て如月千早(今井麻美)なので
千早(今井さん)の歌がとりあえず聴きたい!というのであれば、お得だと思います。本当は全部聴いてもらいたいのですけれどもね・・・
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す